コラム

「温水便座」のために訪日!?海外から熱視線を浴びる日本製トイレのすごさとは一体?

2016.07.06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本が世界に誇る製品は多数ありますが、特に生活家電の質の高さには定評があります。中でも、日本にやってきた外国人観光客を驚かせ、感動させているのが「温水便座」

日本人にとってはおなじみの存在が、世界中から熱いラブコールを受けていることをご存知でしょうか?



日本人の気配りが具現化された温水便座

冬になると嬉しい温かい便座。用を足した後にお尻を優しく洗ってくれるシャワー。温度や強さを自在に調整できる温水便座。さまざまな機能を持つ温水便座は、日本独自の進化を遂げた生活家電です。

今や一般家庭でも多くの家で設置され、公共の場でも使用できる場所が増えている温水便座は、日本人のトイレ事情に欠かせない存在だともいえます。

日本人にとっても便利な温水便座。しかし、日本にやってきて初めてそれを使用した外国人にとっては、まさに「アメイジング!」な物なのだとか。

その快適さと便利さに夢中になる外国人は後を絶たず、外国人観光客が多く訪れる家電量販店では、特設コーナーが設置されている店舗もあるほどです。海外でも使える仕様の温水便座も登場しており、わざわざこれを買うために日本にやって来る人もいるといいます。

温水便座自体は海外でも製造・販売されていますが、「日本製は安全」というイメージから根強い人気があります。どうせ買うなら「本物」を、ということで、わざわざ日本に買いにやって来る人が後を絶たないのです。

世界に誇れる、日本のトイレの多機能さ

日本の温水便座がすごいのは、ただ快適で便利なトイレというだけではないところです。

衛生面や安全性、掃除のしやすさなど、非常に多角的な視点で作られていること。ボタンと機能が一目でわかるよう工夫されていること。ふたの自動開閉や消臭・芳香や音楽再生機能といった、非常に多機能な性能を備えていること。

こうした一台で何役もこなしてくれる万能さが、多くの外国人を魅了しているのです。日本製品への信頼も、温水便座人気に一役買っているといえます。

一般の人々だけでなく、海外の著名人たちも日本の温水便座に夢中です。例えば日本でも一大ブームを巻き起こしたハリウッドスターのレオナルド・ディカプリオは、温水便座好きが高じてハリウッドの自宅に高級温水便座を導入。リモコン付きの節水タイプで、20万円以上もするのだとか。

世界的人気歌手であるマドンナも、温水便座好きの一人です。ツアーで世界中を巡る彼女は、公演会場が変わるたびに便座を新調するといわれています。来日した際のインタビューでも温水便座のことを話すなど、大の温水便座ファンだといえそうです。

このように、超有名人まで魅了する日本の温水便座は、今や日本を象徴する存在の一つといっても過言ではありません。日本を訪れたら日本らしい文化を体験したいと考えている外国人観光客たち。

彼らの日本滞在期間をより快適で印象的なものにするために、温水便座は非常に有効なツールとなってくれるのではないでしょうか。

\ホテル経営者様に朗報!/

その客室放送(VOD)コスト削減可能かもしれません!

VOD簡易コストシミュレーター

現在の
エリア
(都道府県)
契約形態
支払費用
初期費用万円
月額費用万円
利用サービス
導入
予定の
部屋数
部屋
契約形態
希望条件

シュミレーションする