コラム

イベントは集客&売り上げUPのチャンス!ニーズに合わせて企画しましょう!

2016.02.29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホテルの設備を利用したイベントは、様々な種類が行なわれています。季節の行事などであらかじめ時期が決まっているものをはじめ、お客様のニーズに応じて執り行われるものまで、提供するイベントはホテルの人気と認知度を高める大きな要因になります。




ホテルの多彩なイベント

ホテルで開催されるイベントとして代表的なものはブライダルフェアです。結婚式を格式のあるホテルで…と考えるカップルは少なくありません。しかし、その敷居は高く実情を知らないままに諦めてしまう人達も。そんなニーズの取りこぼしがないようにするのがブライダルフェアです。また、夏の風物詩ともいえるビアガーデンを開催するホテルもあります。こういったものを含めホテルでは季節やニーズによって様々なイベントを企画し開催しているのです。

2種類のイベント形式

イベントの形式は、大きく分けると2種類あります。

宿泊を含んでいるもの

季節によって、恋人向けの宿泊プランを用意しているホテルがあります。たとえば、バレンタインフェアと称して通常価格よりも抑えたプランを設定し、シャンパンやケーキのサービスを提供したり、クリスマスデートプランと銘打って食事から宿泊までをトータルでホテルがコーディネートしたりするようなものです。

また、同じく宿泊を含んでいるもので最近多くのホテルで提供されているのが、ファミリー向けの旅行です。赤ちゃんがいても気兼ねなくホテルステイが出来るように…と、オムツのプレゼントや子供向けアメニティのサービスを特徴とし、大変人気です。

宿泊を含んでいないもの

先程挙げたブライダルフェアビアガーデンといったイベントは、宿泊を含まないものです。ホテルでの新年会や忘年会といったものも、宿泊を含まないのが一般的です。

ディナーショーの開催も大きな収入に!

ホテルを使用しての大きなイベントといえば、ディナーショーが挙げられます。有名芸能人や歌手、タレントを呼んでショーと料理を楽しんでもらうという内容です。日本では1960年代頃から取り入れられており、現在では一般的なものとなっています。たくさんの人が集まることから売上が上がるというのが大きな魅力ですが、その効果を最大限に得るために必要なのが、ホテルのイメージと合った有名人を選ぶこと。ホテルの品格や空気感に合った人を呼んで、お客様に満足をしてもらう必要があります。

更に、この有名人がこのホテルでディナーショーをしてくれる…という印象を深く刻むことによっての宣伝効果は売上以上の大きなメリットとなります。値段が高くても有名人が間近で見れてプライベートなショーに参加できる…そう思ってお客様は1度だけではなく何度も足を運ぶのです。

ホテルでのイベントは、ホテルの格を左右する重要な要素

ホテルで開催されるイベントは、そのホテルを利用する人以外にもたくさんの人に格を知らしめる良い機会といえます。ここで成功を収めれば、ホテルの格が上がって自然と人が集まるようになることでしょう。

\ホテル経営者様に朗報!/

その客室放送(VOD)コスト削減可能かもしれません!

VOD簡易コストシミュレーター

現在の
エリア
(都道府県)
契約形態
支払費用
初期費用万円
月額費用万円
利用サービス
導入
予定の
部屋数
部屋
契約形態
希望条件

シュミレーションする