ニュース

朝日新聞社とJTB、俳優・矢野浩二が中国語で日本各地を紹介するインバウンド広告商品を新設!

2016.12.20

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社朝日新聞社(以下、朝日新聞社)は、株式会社 ジェイティービー(以下、JTB)と連携し、中国で有名な日本人俳優の矢野浩二氏が日本各地を巡り、その映像を中国のテレビ番組・動画サイト、朝日新聞社が運営するショッピング・レジャー情報サイト「日本購物攻略」(http://jpshopguide.com/)で配信する広告メニューを新設。朝日新聞社とJTBで全国の自治体・観光協会への広告メニューの提案を開始しました。



影響力大!?中国で唯一の日本専門旅番組などで配信

中国のテレビ番組「日本印象シリーズ」は、中国で唯一放送されている日本専門の旅番組。上海メディアグループとJTBが共同で企画し、「SiTV生活時尚チャンネル」で2015年から放送しており、訪日客の旅行プラン作り、お買い物リスト作りに大きな影響を与えています。テレビのほか、中国の大型動画サイト「愛奇芸」や「PPS」でも映像を配信しています。

また、「日本購物攻略」は、朝日新聞社が2015年11月に開設した中華圏からの訪日客向けのショッピング・レジャー情報サイトで、日本を訪れる中華圏からの旅行客に全国の祭りや季節のイベント、観光スポットのほか、電気製品や化粧品、食べ物、衣料、医薬品などの人気商品について最新のオリジナル情報を配信しています。スマートフォンとパソコンに対応し、簡体字と繁体字の両方の字体で情報が提供されています。
中華圏で人気の商品やサービスとのタイアップを積極的に行うなど集客にも力を入れ、日本に関心を持つ中華圏のユーザーに最も注目されているサイトのひとつです。

そして、矢野浩二氏は中国で2000年から芸能活動を行い、ドラマ・映画・バラエティ番組と活躍してきた知名度の高い俳優。SNS・weiboのフォロワーも151万人おり、多くのファンに支持されています。10月より日本購物攻略で「“天天兄弟”浩二带你看日本!」(http://jpshopguide.com/issue/2016092700005.html)という連載を始めています。

●矢野浩二氏 プロフィール
矢野浩二
1970年大阪府生まれ。

2001年より中国のドラマや映画に多数出演する傍ら、2008年8月から2009年3月まで中国の地方衛星チャンネル・湖南衛視のバラエティー番組「天天向上」のレギュラー司会を務めた。

2007年10月17日号の「ニューズウィーク日本版・世界が尊敬する日本人100人」に選出されたほか、「環球時報(人民日報傘下の国際情報紙)」主催「2010 Awards of the year」で最優秀外国人俳優賞を日本人として初めて受賞。俳優活動、日中交流イベント等、日本と中国との相互理解促進に貢献したことから、2015年に外務大臣表彰を受賞。

 

中華圏からの訪日客の関心事を知るためのヒント

訪日旅行のPRに大きな影響力のある「日本印象シリーズ」、日本購物攻略、中国で人気の矢野浩二氏がコラボレーションすることにより、日本各地のPR強化につながることが期待されています。
広告としてはもちろん、今後ますます増えることが予想されている中華圏からの訪日客が、日本のどのようなところに興味を持つのかを知るという意味でも、注目の存在となることは間違いありません。

 

<参考>(一部の引用元)
日本購物攻略:http://jpshopguide.com/
株式会社朝日新聞社 プレスリリース2016年12月19日(PR TIMES):
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000299.000009214.html
株式会社朝日新聞社 プレスリリース2015年11月24日(PR TIMES):
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000149.000009214.html

\ホテル経営者様に朗報!/

その客室放送(VOD)コスト削減可能かもしれません!

VOD簡易コストシミュレーター

現在の
エリア
(都道府県)
契約形態
支払費用
初期費用万円
月額費用万円
利用サービス
導入
予定の
部屋数
部屋
契約形態
希望条件

シュミレーションする