用語解説

メディア販売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旅行会社が自らパッケージツアーを企画し、新聞や会報誌などのメディアを通じて販売する形態のことをいいます。「メディアセールス」と呼ぶこともあります。旅行会社にとっては実店舗が不要で顧客に対応するスタッフも少人数で済むなどのメリットがあり、ツアー料金を安く提供することも可能になります。

近年の旅行市場では低価格を優先する消費者が多く、安いパッケージツアーのリピーターも増加していることから、メディア販売に力を入れる旅行会社が増えてきています。メディア販売の手法では割安なツアーが可能になるため、旅行会社にとっては販売の手間が少なく済み、消費者にとっては低価格なパッケージツアーが充実するということになります。

メディア販売されるパッケージツアーは中高齢者からの人気が高く、添乗員やガイド付きのツアーが多いという特徴があります。

\ホテル経営者様に朗報!/

その客室放送(VOD)コスト削減可能かもしれません!

VOD簡易コストシミュレーター

現在の
エリア
(都道府県)
契約形態
支払費用
初期費用万円
月額費用万円
利用サービス
導入
予定の
部屋数
部屋
契約形態
希望条件

シュミレーションする