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農林中央金庫など4社が提携 「食と農」をテーマに地方に訪日客を呼び込むプロジェクトが始動!

2016.03.24

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2016年3月9日、農林中央金庫(JA バンク)、株式会社 ABC Cooking Studio、株式会社リクルートライフスタイル、株式会社農協観光の 4社は、グリーンツーリズムおよびインバウンド(訪日外国人旅行者)の展開を通じた海外輸出支援・地域活性化への貢献を目的に、包括的パートナーシップ協定を締結したことを発表しました。

4社それぞれの持つノウハウや強みを生かし、国内・インバウンド(訪日外国人旅行者)に向け,地域間の交流(ヒト・モノ・情報・思い)を促進する企画・開発を行っていきます。
“食”と“農”をテーマに「地方での農業体験」・「田舎暮らし体験」・「獲れたて野菜を使った料理教室」などの体験を盛り込んだ企画を展開し、グリーンツーリズム・インバウンドを軸とした交流人口の増加・消費拡大を目指し、最終的に地方の活性化の実現に向け取り組みます。

 

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今後展開予定のプログラム案

※2016 年 3 月 9 日時点

魅力あるグリーンツーリズムの企画開発・展開

  • 農業体験・田舎暮らしの体験プログラムの開発(農家民宿の拡充等も含む)
  • JA ファーマーズ・マーケットや道の駅を活用したイベントの開発
  • ABC クッキングスタジオ講師・生徒と生産者・地域住民との交流プログラムの開発 等
  • 協業 4 社の販売チャネルを活用した誘客のためのプロモーションの展開
  • 国内法人向け地域特産品の販売促進(6 次産業化促進)
  • 震災復興支援を目指した企画・展開(上記企画の復興県域での展開)

インバウンドを軸としたモニターツアーの企画・展開

  • モニターツアーの実施 等
    ※ABC Cooking Studio 海外生徒を招聘したモデル地域でのモニターツアー展開 等
  • 越境 EC システムによる外国人向けお土産品販売の展開 等
    地方創生プログラムの展開
  • 各自治体の地域活性課題解決に向けた連携
  • 地方創生プログラムの開発・PDCA サイクルの構築による展開

まずは、インバウンドを軸としたモニターツアーを、本年4月から、企画・実施する予定とのことです。

地方の魅力を発信し、国内からはもちろん、海外からの観光客を呼び込み「農業・農村の活性化」を目指すこのプロジェクト、新たな地方創生の方法として期待されます。

<参考・画像引用元>株式会社リクルートライフスタイル プレスリリース

http://www.recruit-lifestyle.co.jp/news/pressrelease/travel/nw16454_20160309