旅行を構成する要素全般のことを「観光素材」と呼びます。自然や文化財、歴史や遺産といった観光資源に加えて、グルメや宿泊、レジャーやアミューズメントといった観光施設も「観光素材」です。
これらの素材を組み合わせることで旅行商品が作られ、パッケージツアーやフリープランツアーとして旅行代理店などで販売されています。観光客を多く集めるためには、「観光素材」が豊富なことはもちろん大切ですが、素材をいかに上手く活かすかということも重要となります。
また一方で、地域の史跡・旧跡や自然景観、祭りやイベントなどの画像・動画をインターネット上で発信しているものについて「観光素材」ということもあります。ネット上の「観光素材」は個人の私的利用や、各地域の観光PRのために使われることが前提となっていて、誰でも自由にダウンロードして使える物が主流です。